川田 裕輔  Kawata Yusuke

1977年東京都台東区生まれ。

幼少期から18歳まで埼玉県熊谷市で育つ。
中学生から始めたバスケットボールに熱中し、素晴らしい指導者と沢山の仲間たちと出逢い、恵まれた環境で学生生活を過ごす。


昔から「せっかち」で「短気」で「怒りっぽい」性格気質。例えるなら、コミック「スラムダンク」に登場する強力オフェンスマシーンの流川楓みたいな性格。(顔がではなく性格が、、、笑)

私自身、好きな事に取り組むと、過剰にストイックになってしまう性格。周りが見れない「唯我独尊的」な感覚に陥ってしまうこともしばしば。そのため、部活動のメンバーや会社の同僚達との衝突を起こすトラブルメーカーでもあった。



そんな自分に嫌気をさしてた頃、ふとコンビニエンスストアで目に付いた「アンガーマネジメント」の本に目が留まり、ビール・おつまみと「この本」を購入して家に戻り、ビール飲みながら本を読みはじめると、、、、気持ちがフッ!?と軽くなると同時に、自分を変えられるのでは?と衝撃を受け、これだ!!と熟読。



本を読み終えてからも、もっと「アンガーマネジメント」を学んでみたいと考えるように。その後「入門講座」を受講。深く学ぶうちに、自分自身の怒り体質が何時しか変化している事に気が付かされる。





・混雑した電車での客同士でのトラブル
・駅員さんに対する暴力行為
・車のあおり運転
・店員さんに対する過剰なクレーマー
・etc…


最近の新型コロナウィルス情勢だと「自粛警察」??
・外出自粛警察
・時間外営業自粛警察
・マスク警察
・etc…




いつしか、世の中はストレスにより怒りに満ちた社会になった。


そんな事は他人事で私には関係ないと思っている「あなた」自身も、昼間の仕事中上司からの嫌味やお客様からのクレーム、なかなか言うこと聞かない子供の子守りのせいで、もしかしたら、旦那様・奥様・お子様に強い口調で話しをしたり、八つ当たりをしていませんか?

もしくは、週刊誌やSNS等で賑わっている芸能人の不貞行為ネタを、無意識のまま投稿して、知らぬ間に「ネットリンチ」に参戦してはいませんか?




是非、そんな方々に「私の経験と私自身が学んだアンガーマネジメントを広めたい!」と思い、このブログを立ち上げた次第です。




どうか、少しでも皆さまのお役にたてると嬉しい限りです。



川田 裕輔



//////////////////////////////////////////////////////////


備考:
日本が迎える超高齢社会に向けて地域社会活動にも参加しています。「終活アドバイザー」「認知症介助士」の情報も、このブログでご紹介致します。